SSブログ

キマイラの私的日常

あなたは普段生活していて何か多くの人に伝えたい衝動にかられることってないですか?
 

回転寿司とっぴ~が破産した原因・理由を口コミから探る

北海道で有名な回転寿司「とっぴ~」が破産とのニュースが昨日あたりから流れています。私はこのとっぴ~には行ったことがないのですが、北海道の知人から何度か話を聞いていたので、かなり地元では有名な回転寿司店だったのではないかと思います。



この「とっぴ~」、今回のニュースを見てみると、すでに民事再生で経営再建途中だったそうで・・・。それが一昨日の債権者集会で再生計画が通らずあえなく「破産」に・・・。



民事再生で再建途中だったということは、もともとの経営者がそのまま残って再建していたのでしょうか?かなり最悪な末路だと思います。で、なぜ再生するチャンスがありながら結局破産という事態になった理由がつかめないかと実際に「とっぴ~」に足を運ばれた方の口コミから、その理由・原因を探ってみました。





とっぴ~で食事をされた方の手厳しい口コミが沢山・・・




会社が倒産、今回の場合は民事再生から最終的に破産ということになっていますが、やはりこのようになるには、何か理由や原因があると思います。それで、ネットで確認できる口コミサイトなどで「とっぴ~」に行かれた方の口コミ情報を確認してみると・・・。



あ~っ、これは潰れて当然でしょ、というぐらい評価が低いコメントがたくさん上がっていました。私が目についたものでは、




・ねぎとろは市販されている冷凍食品かな?



おそらく、原価を下げるためにネタを大量に購入して冷凍して使っていたんでしょうね。これは口が肥えている方だとすぐに見破られます。wあと、寿司の命といえるネタの扱いがこのような感じなので、シャリの方はどうかと見てみると・・・




「シャリはあきらかに機械でした(ロボットって言うやつ?)。お米自体もおいしさを感じることができませんでした。」ロボットというのは、機械で寿司を握っているということではないでしょうか?やはり修行された寿司職人が手で握るのとはわけが違
いますよね。



握り方が悪いと、良い米を使っていても握った寿司を口に入れた時に美味しくなく感じてしまうのではないでしょうか?あとシャリに関しては以下のようなコメントもありました。「シャリが残念過ぎる。潰れていて、半生っぽい米粒」




これは、もう論外ですね。このようなシャリを使って「とっぴ~」では寿司を握っていたのかと思うと、まあ破産しても仕方ないと思わざるをえません。







とっぴ~では酢の使い方、光物のあ使い方が良くなかった!?あと注文方式にも疑問




次に私が目についたのが、光り物の寿司へのコメントでした。光り物は処理の仕方などが適切でないとかなり食べた時にきついものがあります。特に私が気になったのが酢〆いわし。私の地元も北海道に負けないぐらい魚介類が上がるエリアなので、寿司屋が多いのですが酢で〆たイワシというのは食べたことがありません。



というか、この辺の寿司屋さんではイワシを酢でしめることは多分しないのではないでしょうか?あくまで新鮮なイワシをさばいて握りにする・・・これがうちの地元の寿司屋さんでの一般的な握りだと思います。



これは、私の推測ですがイワシを酢でしめるというのは、最初に書いたように原価を下げるためにイワシを大量に購入して保存させるために酢でしめているのではないでしょうか?あと冷凍したものを解凍したあとに酢でしめるとか・・・。冷凍いわしを解凍して酢でしめるって普通やるのでしょうか?w



なんだかそんな感じがします。的外れかもしれませんが・・・。事実、「とっぴ~」の食べログコメントを見ていたら以下のようなコメントを発見しました。「酢〆ってどんな感じ?と思って頂いたのですが、やっぱり生の方が良い」



私もこの方の意見に賛成です。



さらにこのイワシに関連して以下のようなコメントも見つけました。「光り物の鮮度もちょいとイマイチ」やはり、このようなコメントがあるというのは、イワシなどの鮮度がよくないので、苦肉の策として「酢」を使って握りにしていたのではないでしょうか?



あと、少し前のコメントになるのですが、とっぴ~での注文方法が最近主流のタッチパネル方式や従来方式の口頭で店員さんに伝える方法ではなくて、食べたいネタを「紙に書いて」注文する方式だったと書かれている方がいました。その紙を持って店員さんが店内奥いる作業員の方に注文を入れて機械で寿司を握っていたようです。



注文の効率も悪い気がしますし、機械で寿司を握る・・・おそらくアルバイト店員で寿司のことに関してあまり知識がない方がマニュアル通りに作業してたんでしょうね。これは、民事再生から破産に至っても仕方ない気がします。





共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。