SSブログ

キマイラの私的日常

あなたは普段生活していて何か多くの人に伝えたい衝動にかられることってないですか?
 

千鳥酢は飲むとその凄さを体感できる。知らないプロは恥をかく。

私は自分で料理をするようになってから食材だけでなく、調味料にもこるようになりました。一番凝ったのは、カレー用のスパイスです。その他は、塩もかなり色々なものを使いました。その中で、昨年末に知ったのが



千鳥酢



まだ料理のレパートリーがそれほど多くないので、酢を使う料理を作る機会があまりなかったのですが、年末に御節のなますを作る時に作り方のレシピを検索していて見つけたのが千鳥酢でした。



これまで自宅で使ってきた酢というと、穀物酢、米酢、黒酢、リンゴ酢・・・いずれも近くのスーパーですぐに買えるお酢です。で、なぜ千鳥酢に興味がわいたのかというとプロの料理人の方が選ぶ調味料で、ダントツでこの千鳥酢が上がっていたからです。




コーラより中毒性がある千鳥酢(笑)





一流のプロの料理人の方々が使う調味料って、料理をやる方にとって、とても気になるところではないでしょうか?塩、醤油、味噌、ソースぐらいまでは私もいろいろとためして使ってみたのですが、お酢にはまだ手が出てませんでした。



それで、いろいろ調べていたら3年前の日経新聞のサイトに以下のような記事を見つけたのです。





一押しは「千鳥酢」 料理のプロ50人が選ぶ調味料






プロの料理人の方が選ぶ調味料の中で、千鳥酢がNo.1なんですよね。ネットで調べるとこのほか佐伯チズさんが愛用されていることで有名だそうですが、こちらは「美容」のために使われていらっしゃる感じですね。w



食べて美味しいということで、美肌や健康にも良いんでしょうね。で、これだけ支持される酢に私はいたく関心をもって、昨年末に通販で千鳥酢を速攻で取り寄せました。



楽天で探したら、あのカルディコーヒーさんが販売してました。(笑)




■カルディコーヒーも認めたお酢!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

⇒ 村山醸造 千鳥酢 360ml




ちょっと年末の忙しい時期だったので、自宅に届くまでかなり時間がかかりましたが、実際に使ってみたところ・・・おせちの「なます」と、きゅうりとちりめんじゃこ、ちくわの酢の物を千鳥酢で作ってみて家族で試食したところ・・・



口に入れた瞬間、全員が美味しいと声を上げました。特に一番下の子は、酢の物が苦手で口にするとすぐに咳き込んでいたのですが、それが全くなく、ニコっと笑って美味しいと声を上げてくれました。



なますを従来自宅で使っていた酢で作ってないので、純粋に比較は出来ませんでしたが、普段よく食卓にあがる、きゅうりとじゃこの酢の物を子どもたちがよく食べていたので、やはりプロがすすめるだけあってかなり美味しいと思います。



で、その美味しさが災いしてあることが我が家で起きました。w








千鳥酢360mlが速攻で無くなった!w 犯人はうちの奥さんと娘二人・・・。(爆)





年末に楽天で取り寄せた千鳥酢は内容量が360mlだったのですが、これがおせち料理と、酢の物、あと肉じゃがなどにも使用して一ヶ月たたないのに先日、早くも無くなってしまいました。



どう考えても無くなるのが早いと思って、原因と追求したところ・・・うちの奥さんと娘たちが、この千鳥酢を美容のために飲んでたんです。(爆)もともとうちの奥さんは疲れたときに、市販の栄養ドリンクなどではなくて、お酢を以前から飲んでいました。



夏場など炭酸水に入れて、はちみつとポッカのレモン果汁を少しいれてよく飲んでます。で、千鳥酢も年末の疲れた時に奥さん飲んでたんですね。w



おまけに、奥さんが美味しい、美味しいと言うものだから娘二人も飲むようになって、帰宅してからのドリンクは、しばらく千鳥酢の水割りだったようです。で、先日再度通販で千鳥酢を購入したのですが今度は一升瓶に入っているやつを購入しました。



これで5倍ほどの量になりますが、しばらくは千鳥酢の美味しさに取り憑かれているうちの女性陣たちが飲み尽くしてしまうことかと思います。



まあ、市販の清涼飲料水などよりも全然この千鳥酢の方が体にはよいでしょうから・・・しかし、そのうち絶対に飽きて別のものに変わる・・・のがうちの女性陣であります。w



佐伯チズさんがおすすめしてることを妻も知るようになって、いろいろと調べてみたようですが、結局美味しさだけではなくて、体の中から美しくなることを狙って佐伯さんは飲まれているようですね。



うちの奥さんも美味しと飲んでるだけのようですが、美容のことはあまり気にしてないような気もします。wといって、結構お肌のことなど気にしてるはずなのでこの後どのような効果が出てくるのか、何か変化が現れたらまたこちらでご報告させていただきます。





⇒ 千鳥酢 取り扱いショップ一覧【楽天市場】




⇒ 千鳥酢 一覧 【Amazon】






共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。