SSブログ

キマイラの私的日常

あなたは普段生活していて何か多くの人に伝えたい衝動にかられることってないですか?
 

相撲の「まわし」の盗難理由を探ってみて判明した驚きの事実

今朝のニュースサイトで、大相撲の高砂部屋の幕下力士「寺沢」関の稽古用「まわし」が盗難にあったという記事が目にとまりました。


記事によれば、白昼堂々と軽トラにのった中年男性が、干してあったまわしを瞬時に取り去ったとのことで、その一部始終を近所の方が目撃していて部屋の方に連絡したとのことでした。


そこまでニュース記事を読んで私はある疑問が・・・


「なぜ他人がつけてる稽古用のまわしを盗んだのだろう?稽古用のまわしってめったに洗濯しないっていうし・・・」


そんなことを考えながら、私はその疑問を解消すべく「まわし盗難」の理由について調査してみたのですが・・・そこにはある驚くべき事実が存在しました。



オークションサイトに使い古された「まわし」が出品されていた!




どの力士が使っているのか分からない、相撲部屋の軒先に干してある使い古された「まわし」を盗む人の心理状態ってどんな感じなのだろうと、私は最初に考えました。


人気力士の「まわし」であれば、相撲ファンなら欲しいと思う人もいてもおかしくないと思いますが、今回盗まれた寺沢関には申し訳ないですが、幕下の力士さんの「白いまわし」が盗難にあうって普通の人にはその心理が理解できないように思います。


しかし、古今東西世界中の世の中で盗みを働く人間はその多くが「金欲しさ」にあるように思います。


そこで、私は現代のこの世の中でなにか物を盗んだ人物がその次に取る行動というと・・・


「ネットで売りさばく」


と、いうことが頭に浮かびました。そこで私は現在「ネットで物を売るポピュラーな手段」というと「オークションサイト」がすぐに思い浮かびます。


そこで、私はよく利用される「ヤフオク」と「メルカリ」で「まわし」が出品されているか確認してみました。


!!!!!!


ヤフオク、メルカリともに相撲の「まわし」それも中古品の出品がありました!!!!


落札価格がざっと見た感じだと一万円前後といったところでしょうか?少年用だとさらに半額ほどの値段がついてました。


となると、今回の稽古用のまわしの盗難事件はネット売りさばいて金に変えようという魂胆かその理由なのでしょうか?


しかし、それほど需要はなさそうですし・・・。



今回の一件で相撲部屋は何らかの対策をとる必要性があるのでは?




今回の事件は白昼堂々としかも目撃者もいたというなんとも大胆なものだっただけに、相撲部屋側も盗難防止の対応を取る必要性ができたのではないでしょうか?


私は相撲部屋のまわしがどのような形で干されているのか目にしたことがありませんが、今回の一件で、表の通りから人目につくような場所では、まわしを干すのは難しくなったように思います。


しかし、大所帯の相撲部屋だと力士の人数分のまわしを干す場所の確保が難しいのではないかと・・・。実際どのようにやられているのか?


稽古用のまわしはほとんど洗濯しないと聞きますが、それだとなおさら使用したら最低でも干しておきたいですよね。


以前、テレビ番組で同志社大学の相撲部に女性外国人の力士がサプライズで短期入部したときの様子を見たことがありますが、そのときは稽古場の上に物干し竿のようなものがあってそれに、まわしを投げるようにしてかけて干してました。


あれだと、外からは外部の人には目につかないので防犯にはよいですね。


洗濯が無理であれば、オゾンを使った洗浄とかは無理なのでしょうか?ホテルとか車などの消臭除菌にオゾンを使用する事例を以前なにかで見聞きしたことがありますが、相撲部屋で使用する稽古用のまわしもまとめて袋詰するか、密閉した部屋にあつめてオゾン脱臭とか出来そうな気がするのですが・・・。


素人考えでしょうか。(笑)


何か良い方法が見つかればいいですね。


今回はこのへんで。





共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。