SSブログ

キマイラの私的日常

あなたは普段生活していて何か多くの人に伝えたい衝動にかられることってないですか?
 

はじめしゃちょー静岡大学人文社会科学部卒業。気になる偏差値は?



はじめしゃちょーがYoutube界隈では知名度が高い人物であることをご存知の方は今となっては少なく無いと思います。



特にYoutubeなど動画サイトを視聴するのが好きな方にとってはもはや馴染みがある顔だと思います。



私もGoogleのアカウントを持っていて、Youtubeを見る機会が多いのですが、ここ数年暇な時間を過ごすときは気づいたらYoutubeの自分のアカウントに表示されている「おすすめ動画」を見てる事が多いように思います。w



そのおすすめ動画にたまに「はじめしゃちょー」の動画が表示されることがあります。彼よりさらに有名だと思われるヒカキンさんよりも私のアカウントには「はじめしゃちょー」の動画が表示されることが多いです。w



で、このYoutuberではもはや有名人の「はじめしゃちょー」が本日、通っていた静岡大学を無事卒業されたとTwitterで報告されました。





はじめしゃちょーが卒業した静岡大学の偏差値が想像してたより高かったw





私はかなり長いこと、はじめしゃちょーの名前と、たまに私のYoutubeアカウントに表示されていた彼の動画が一致してませんでした。



たまに表示される彼の動画を、暇な時間にちょっと見る程度でそれ以上かれの事を知ろうとも思わなかったからです。



それが、最近ネットでもまた地上波のテレビでも「はじめしゃちょー」という固有名詞が飛び交う回数が多くなり、



「はじめしゃちょーって誰?」



と思っていた時期がかなり長かったように思います。それが、いつだったかいつものようにYoutubeの動画を見ていたら



「はじめしゃちょーの質問コーナー」という動画が目にとまり、その動画を再生してみたところ・・・・「あっ!この兄ちゃんが、はじめしゃちょーだったのか~」と遅まきながら気付きました。w



で、今日私も同様にやっているツイッターで、私がフォローしてる方がリツイートされていた中に












うわぁ、はじめしゃちょーって大学生だったんだ・・・www。専業のYoutuberだとばかり思ってました。w



で、彼が無事卒業したのが静岡大学。



うーん、住んでるエリアが東海地方とは遠くはなれている場所で生活している私にとって、はじめしゃちょーが卒業した静岡大学が、どの程度のレベルの大学か全く想像できません。



それで静岡大学の偏差値を今回調べてみました。



静岡大学は国立大学で、偏差値は中程度!?





まずはじめしゃちょーが卒業された静岡大学ですが、名称から想像できるのは、大学名が




所在地の都道府県名 + 大学




のパターンなので「国立大学」であることは容易に想像できます。実際調べてみたら、静岡大学は国立大学でした。



で静岡大学の難易度ですが偏差値を調べてみたら学部によって当然ばらつきがありますが、だいたい50台の中盤ぐらいの偏差値の学部が多いようです。



はじめしゃちょーが籍をおいていた学部は調べてみたところ



静岡大学 人文社会科学部



だったようで、この人文社会科学部の各学科の偏差値を今年の最新のものを調べてみたら、偏差値の高い順に





【静岡大学人文社会科学部の偏差値】


法学科  後期  55
法学科  前期  53
経済   後期  52
言語文化 後期  52
社会   後期  52
経済   前期  50
言語文化 前期  50
社会   前期  50






この偏差値というのはご存知の方も多いと思いますが、公表してる予備校などによって若干誤差があります。



しかし、今回調査した感じではだいたい上記のような感じが静岡大学の人文社会科学部の偏差値になるようです。



よくある地方の国立大学って感じのように思います。地方の進学高校で一番合格者数が多い大学って表現が私の頭には浮かびました。



ネットの掲示板などで言われる旧帝大や、地帝と言われる地方の旧帝大を一番上のクラスとすると、その次あたりにくる大学といった感じのように思います。



国立ならば、最上位の東京大学や京都大学、私立大学であれば慶応大学、次に旧帝大の北海道大学、東北大学、名古屋大学、大阪大学、九州大学・・・その次ぐらいにいちするのが今回はじめしゃちょーが卒業された静岡大学などの地方の国立大学になるのではないでしょうか?



よく都内の私立大学で人気があって就職などにも有利な大学の総称を



MARCH



と呼び、Mが明治大学、Aが青山学院、Rが立教大学、Cが中央大学、Hが法政大学をさしますが、レベル的には地方国立大学は・・・うーん、この辺は最近の動向が詳しく知らない私にはなんとも言えませんね・・・・。



昔だと、完全にMARCHの方が何かとあとあと有利なような感じがしてましたが、最近では学習院も入れて「GMARCH」と呼称が変わってるみたいですし・・・・。



それに、昔だと私立大学の最高峰は慶応大学と早稲田大学というのが一般的でしたが近年慶応と早稲田の差がかなり開いているような話もチラホラ・・・・。



今日あたり、大学を卒業される方と4月から新しく大学に入学される方の行き来が多かったのではないかと思います。親御さんも大変ですね。



最後になりましたが、はじめしゃちょう大学ご卒業おめでとうございます。







共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。