SSブログ

キマイラの私的日常

あなたは普段生活していて何か多くの人に伝えたい衝動にかられることってないですか?
 

尾上菊之助夫人波野瓔子さんへの嫁いびりをしてる人物が意外な件

ご長男が舞台へ初お目見えということで話題になっている尾上菊之助さん。ちょうど三年前の2013年の2月に中村吉右衛門さんの四女となる波野瓔子さんと結婚されその年の11月に生まれたのが、今回初お目見えの長男さんです。



この尾上菊之助さんと波野瓔子さんの梨園のご夫妻に関しては結婚当初ある噂が週刊誌などでささやかれていました。



それは、新妻の波野瓔子さんへの嫁いびりです。



新妻に対する嫁いびりというと、たいてい新郎の母、嫁からいうと姑さんからの嫁いびりというのが世間一般的な相場かと思います。



私自身もそう思って、てっきり嫁いびりをしてるのは尾上菊之助さんの母親、富司純子さんが波野瓔子さんを「チクチク」といびっているのであろうと思っていたのです。



ところが!嫁いびりをしてたは富司純子さんではなくて、別の人物だったのです。



えっ?となると誰が波野瓔子さんをいびっていたの?って話になるのですが・・・






後援会やご贔屓さんから嫁いびりの洗礼を受けていた尾上菊之助の妻波野瓔子



歌舞伎の世界、梨園は一般人からするとやはり相当特殊な世界だと思います。代々伝えられてきた歌舞伎をその家々で受け継いで劇場で観客に見せる・・・というのが表の私達の方から見える梨園の世界の表層部分なのだと思います。



尾上菊之助さんに嫁いだ、波野瓔子さんも実家は歌舞伎役者の家で普通の方よりははるかに梨園の世界の裏側についてはご存知なはずです。



それを知っていて、尾上菊之助さんのもとは嫁いだわけですが、義母になる富司純子さんは彼女にとってよき母であり良き理解者、サポーターといった存在のようにお見受けします。



彼女にとって問題、厄介なのは劇場にあししげく足を運んでくださるご贔屓さんや後援会の皆さん方なんですね。歌舞伎の世界が古くからつたわるなわらし、しきたりを重んじる一方、その歌舞伎のファンや後援会の方も見る目が厳しいようです。



要するに、歌舞伎役者の妻である波野瓔子さんを嫁いびりしてる人物というのは、その歌舞伎のご贔屓さんや後援会に籍を置くみなさんなんですね。



このような嫁いびりは歌舞伎の世界ではよくあることなのでしょうか?



ご贔屓さんや後援会の方はやはり役者さんを見る目と、その奥さん、歌舞伎の世界ではおかみさんを見る目は全く違うものだと思います。



案外、そのような嫁いびりがあって、歌舞伎役者の奥さんは一人前の「おかみさん」になられるのかもしれません。






一般的な芸能界の役者さんの妻と、歌舞伎役者の妻ではその役割・責任がかなり違うように思う





一般的なテレビなどのドラマや舞台の演劇などでお芝居を演じる役者さん、俳優さんの奥さんと、歌舞伎役者の奥さんとでは同じ役者の妻であってもその中身は大きく違うように思います。



一般的な俳優さんの奥さんって、ご主人が出演される映画や、舞台が上演される劇場に足を運んで観客の方などに挨拶をされることってあるのでしょうか?



これあまり聞きませんよね。



ご主人が出演される演劇やテレビ番組の宣伝はされたりはするようですが、直接映画館や劇場に足をはこばれ挨拶をされる奥さん方っていないですよね?



それを考えると、一般的な役者さんの奥さんって劇場で挨拶されることなどほぼ皆無ではないでしょうか?



それを考えると、昨年からいろいろと話題になっている片岡愛之助さんと藤原紀香さんが本当に結婚したら・・・藤原紀香さんへの嫁いびりって相当なものになるのではないかと・・・今から心配している私です。w




大掃除のコツ!!宅配買取ブランディア





共通テーマ:芸能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。